search

研究・作品発表Research

カテゴリー

  • 2017年
  • 研究発表会

【東京バイオテクノロジー専門学校】 海外(韓国KIMeX社)で研究報告をしてきました

発表するチームリーダー(隣は安田講師)

東京バイオテクノロジー専門学校の学生による卒業研究のほとんどは、企業から研究課題をいただくか、インターンシップ先の研究所で研究を行う形で取り組んでいます。今回、韓国の香料会社「KIMeX」より、バイオテクノロジー科3年制化粧品開発コースに卒業研究のテーマをいただき、その研究がまとまりましたので、2016年12月19日(月)に韓国スゥオンのKIMeX本社内研究所に報告に伺ってきました。

研究内容は、「いただいた3種類の香料を模倣してそれぞれを作成する」、「ゆず、チュベローズの香りを調合する」、さらには「我々から香りの提案をする」というものでした。

学生たちはかなりの自信で作成したようですが、やはりプロの方々はなかなか厳しい表情で評価をしていました。細かい評価は後日いただくことになりますが、実際の企業の皆様にきちんと評価をしていただくことが、今後の学生の成長に大きく役に立つことは間違いないと思います。まして、海外の世界規模の会社でこのように自分の力が試し、評価されることは非常に意義深いことだと思います。

今後とも海外企業とも積極的に連携できるよう進めて行きたいと思います。

東京バイオテクノロジー専門学校 小池 伸一)

関連記事

ページトップへ戻る