search

イベント情報Event

カテゴリー

  • 2016年
  • サークル
  • クリスマス

【福岡ホスピタリティ&ブライダル専門学校】福岡市の多胎児サークル「そらまめクラブ」でクリスマス会を企画しました

手や指の運動や感覚機能を育むような「遊び」を考案

福岡ホスピタリティ&ブライダル専門学校のホテル&旅行科レジャーマネジメントコース2年の学生が12月10日(土)、「企画講座」という授業の一環として、双子や三つ子などが参加する福岡市の公民館主催の多胎児サークル「そらまめクラブ」でクリスマス会を実施しました。

本校学生が企画・運営リーダーとなり、福岡医健専門学校スポーツ科学科平塚ゼミの学生とともに、子供たちや保護者の方に喜んで頂くにはどうすればよいかを考え、アイデアを出し合って企画を立て実行しました。

手や指の運動や感覚機能を育むような遊びを、子供の年齢によって難易度を考えながら実施し、医健の学生には保護者の方と一緒に楽しめるダンスを作ってもらいました。当初、子供たちに「楽しんでもらう」ことだけを目的にしていましたが、保護者の方も楽しんでおられる姿を目にして、傍から見ている人にも楽しんで頂くことが「リピート」につながるのだということを学んだ一日となりました。

また、姉妹校の学生と課外授業で一緒に勉強できたことが、学生それぞれが、自分自身の成長度合いを確認する上でも、とてもいい刺激になったと思います。

  • 画像

    参加者全員での雪だるま作成

  • 画像

    楽しい音楽で保護者も一緒に踊りました

  • 画像

    学生サンタからちょっとしたプレゼント

福岡ホスピタリティ&ブライダル専門学校 教務部 教務 福吉 真季)

関連記事

ページトップへ戻る