search

社会貢献Environment

カテゴリー

  • 2016年
  • 東京医薬専門学校

【東京医薬専門学校】 平成28年度 江戸川区消防団点検に出動しました

一堂に会し点検に臨む江戸川区消防団

 10月23日(日)、東京・江戸川区平井運動公園で「平成28年度 江戸川区消防団点検」が行われました。同消防団の年間の最大行事であり、江戸川区内の葛西消防団・江戸川消防団・小岩消防団が一同に参集し、日頃の訓練の成果や活動の内容をデモンストレーションし、点検しました。

当日は、江戸川区長はじめ、国会議員や消防関係者など、沢山の方々より激励の言葉があり、団員の皆さんは、それぞれの使命を自覚し、今後の活躍を誓い合いました。

今回は葛西消防団に所属する東京医薬専門学校救急救命士科23名のうち、2年、3年の学生6名と本校職員1名が参加しました。学生たちは、役割ごとに「救助活動」や「一斉放水」の展示を行なったり、役員として受付や来賓対応などに従事しました。

訓練を通して地域の消防団の方々と活動を共にすることで、普段の授業では経験することができない、職業に対する意識が高まるとともに、地域貢献の意義を考える機会になればと思っています。

今後も団員活動を通して、さらに実学教育を実践していきたいと思います。

東京医薬専門学校 救急救命士科 野崎 淳一

関連グループ校

関連記事

ページトップへ戻る