search

産学連携Industry

カテゴリー

  • 2015年
  • 美容
  • デュアル実習

【東京ベルエポック美容専門学校】人気サロン19社を迎えてデュアル実習懇談会を開催しました

「デュアル実習懇談会」。学生たちは熱心に、サロン経営者の話に耳を傾けていました

本校美容師実践科では、特徴的な教育カリキュラムの一つとして「デュアル実習」があります。学校で学ぶと共に、有名サロンや人気サロンで実習し、“現場経験”と“収入”というメリットを得ながら、「美容師免許」の取得を目指すカリキュラムです。その実習先であるサロン経営者らと面談する「デュアル実習懇談会」を7月7日(火)、1年生を対象に開催しました。

懇談会の目的は、デュアル実習へのモチベーションを高め「やるぞ!」という気持ちになってもらうこと。それぞれの人気サロンの特徴を知って、自分に合った実習先を確定してもらいます。学生たちは自身で選んだサロンで実習することにより、将来の目標をより明確にすることができます。なによりも、経済的な負担を親にかけることなく、夢を実現出来るという点で、学生たちにとっては、大きな自信と達成感を得られることになります。

当日は、Cadre、Gul Gul、Baletta、FRIENDS、terafeel、TRUTH、DAY BY DAY、JJ will、Hair Dressing Zele、eNcroute、SEES HAIR、EARTH、CONTENTS、Neolive、OWL、mod’s hair、松本平太郎、IGREK PARIS、アドヴァンスと、在校生33名のために、なんと19社のサロンの方々が参加してくれました。これらのサロンの中には卒業生や現在デュアル実習で働いている先輩学生の姿もありました。

懇談会で、学生たちは各サロンのお話を直接聴けたことで、刺激を受けると共に、デュアル実習へのやる気がさらに強まったようです。実習開始は9月です。憧れの美容業界で貴重な経験を積み重ねていくことで、それぞれが目指すプロの道へと進んでいきます。

(広報センター 内田)

関連記事

ページトップへ戻る